2012年5月4日金曜日

XBOXモンスターハンターFRONTIERのマナーについてです これからモンスターハンター...

XBOXモンスターハンターFRONTIERのマナーについてです

これからモンスターハンターFRONTIERを始める初心者なのですがトライの時はマナーの悪い方が多くなにもしていないのに、おい!○○お前カス!といわれました。

もちろんちゃんと挨拶もしました

ここから本題

皆さんにききたいのは

1 XBOXモンスターハンターFRONTIERにはマナーの悪い方が沢山いるのかどうか

2 こんな事されたなどの体験談

3 気をつけること

4 モンスターハンターFRONTIERのここが面白い!こんなことがあって面白かったなどの体験談

を教えてください

4はこれから始めるのでどんなことがあるのかききたかったからです。回答よろしくお願いします







1.

私は滅多に見ませんよ。昔猟団内でのいざこざからとんでもないことになってたのはいましたけど(でも周りから見たら一方(その猟団を抜けた方)が相手(当時団長だった記憶が)に関するデマを大声で張り上げてたようにしか見えなかったけど)。



2.

先日あったことですが、毎日イベントのため(この時は制限対象が個人なので普通に募集しました)リオレイア討伐のため樹海に行ったときのこと。

メンバーの中に1人ハンマーがいたのですが、そのハンマーがクエスト開始後ベースキャンプで無行動。

開始早々通信トラブルで離脱か!?と思ったがいつまで経っても離脱する気配なし。

エリア4で交戦中、別のメンバーが「BC待機とかいう**ってほんとにいるんだ……」とボソリ。

ちなみにそのハンマーはそれからしばらくして大慌てでこっちに向かってきましたw



3.

基本的にパーティーで行動する場合は他の人に付いていけばターゲットとなるモンスターに会えるはずです。なのでまずは付いていきましょう。

そういったことから、大量に必要な素材を集めるのはソロでも可能な小型モンスター討伐系のクエストか、もしくはエクストラコースで使える大採集クエストでやるようにしましょう。

もしあなたがパーティー内で唯一ハンマーor狩猟笛を担いでいる場合、エリアの切り替え地点の前で他のメンバーが止まっていたら交戦中のホストをあなたに譲りたいために止まっているケースがあるので、その時は遠慮せずに先にそのエリアに入りましょう(頭を打撃武器で攻撃し続けるとモンスターを気絶させることができる)。

後はUSBキーボードを用意して定型文のキーを覚えておくことですね。定型文がデフォルトのままの場合、以下のキーの使い時を覚えておけばいいでしょう。

・クエスト開始時: F1(よろしくお願いします)

・飛竜種の尻尾切断時など: F3(グッジョブ!)

・クエスト終了時: F4(お疲れ様でした)

・生命の粉塵を使ってもらったとき: F5(ありがとうございます)

・仲間を吹き飛ばしてしまったり、モンスターの攻撃で力尽きてしまったとき: F7(ごめんなさい)

・仲間が力尽きてしまったとき: F8(ドンマイ!)



4.

自分のメインキャラは某ゲームでよく百合ネタにされるカップリングの一方のキャラ名をそのまま使ってるんですが、HR40の公式狩猟試験の時に団員が自分を入れて3人しかおらずもう1人野良で入ってもらうように募集したところ、その百合カップリングの相方を名前の元ネタにしている人が。おかげでクエスト中(開始時、ヤマツカミが移動したので追いかけているとき、クエスト終了後)付き合ってくれた団員2名にその百合カップリングを連呼されたw



5.

使うなら基本的にクエスト終了後の1分間で。

ただし、私はサブキャラの内1人にはモンスターの攻撃で吹っ飛んだときのリアクションネタがありますw








マナーが悪いにはいるのかな?でも個人的に気分がいしたのは高HRの人と一緒になった時(900辺り)

脈動系のドスラン(ガチだと地味に強い)の時Ptにハンマいたのでスタンとり続けようと麻痺ガンやろうとおもったのに貫通うつのか?とか言ってきました。いやそのクラスなら普通にわかってて言ってんじゃないかとおもいました。その後もPtにグダクダやな~とか言ってました

個人的にはあまり高HRの人は好きではないです。狩りの効率求め過ぎの人や態度でかい人いるので



もちろんいい人もいますが







1、トライよりは圧倒的にマナーの悪い人は少ないと思います。

毎月、お金の要るネットゲームなので高校生以上でないと続けていけないと思います。

また、マナー違反などをしているプレーヤーはカプコンに通告すれば、永久停止や警告をしてもらえます。

2、私は、1年近くやっていますが特にこれといったような人とはであってませんね。

3、通常の挨拶や乙ったときのごめんなさい、感謝のありがとうができればだいじょうぶですよ

4、トライのときは、やはり終わりが見えていて、イベントにも限りがあったので、みな3,4ヶ月でやめるひとが多かったのですが、MHFは防具、武器ともに要求される素材の数やクエストの数がトライの10倍はあると思うので、根気よく続けれます。

また、猟団というシステムがあり、それに属していればたいがいの団員はてつだってもらえるし、自分と気の合った人とも仲良くな れます。

とにかく、トライトはすごい差のあるネットゲームです。大型アップデートなどで新種のモンスや武器や防具、毎週のイベントなど多 種多彩ですよ。

チャットでは最初は様子を見た方が良いと思います。冗談が通じるひともあれば通じない人もいるので。

まあ、こつこつと長くやれる自信があればできますよ。あまり周りを気にしすぎていると疲れてしまいますのでほどほどに。







1.PC版と比べたら多いかも知れませんが、トレイよりマシと良く聞きます。

毎月の課金がある為低年齢層(小中学生)にはちょっと高嶺の花なのでしょうか?

それほどマナーの悪い人とは出会っていません。



2.一度出合ったプレイヤーは、クエに行っても一切モンスターと戦わず他のエリア(多分採取したる)に、モンスター討伐後素材剥ぎ取ってました。



3.MHFは武器や防具の強化に大量の素材を使うので、何回も同じモンスターを倒さなくてはなりません。

そうなると出来るだけ効率を求める人が多くなります。

効率重視の人たちの間では、モンスター毎の定番の狩り方や定番の装備が存在し、それらに合わない装備や狩り方をすると中には暴言を吐く人がいたり、1回のクエストでパーティーが解散したりします。



効率房になれとまでは言いませんが、ある程度の知識をつける為に攻略サイトなどを見て予習しておくとよいでしょう。



4.面白さは人それぞれです。

全クリがないゲームですので、常に何かしらの目標を立ててプレイすると面白いですね。

例えば強い装備をつくるぞ!とか剛種武器をコンプリートするぞ!など

その他にも、特定のモンスターをソロでクリアするぞとか、HR上げるぞなど



自分の面白いなぁと思う所は、野良PTで打ち合わせしながら最速でクエ終了させられた時 「このPT最強おもしれぇ」って思いますね。



補足回答。

知り合いやフレ・猟団員、顔見知りプレイヤーとならジャンジャン面白い事言い合ってもいいと思いますが、野良でいきなりベラベラ

チャットで話されてもちょっと引いちゃいます。(私の場合)



場の空気を読んで、そこそこ話すのがいいでしょう。

そして相手の反応次第では、いっぱい話してもいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿