2012年4月27日金曜日

モンスターハンターフロンティアのXbox360版について質問です。 Xbox360版のサー...

モンスターハンターフロンティアのXbox360版について質問です。



Xbox360版のサービススタート時からフロンティアをプレイしていますが、
先日のフォワードにアップデートされてから、ゲーム開始後「メゼポルタ広場へ移動中です。」の画面でフリーズしてしまい、最終的にエラー画面が表示されてしまいます。



カスタマーセンターに何度か問い合わせ、正常に機能しているデータを送ってもらい、そのデータでゲームを起動しても症状が改善されなかったのですが、それって今使っている本体の問題なんでしょうか…?



ちなみにXboxフレンドとメッセージのやりとりもできますし、映画などコンテンツのダウンロードもできているので、インターネットはちゃんと接続できていると思います。



アップデート前日にプレミアム課金したのですが、もう3日もこんな状況で接続できず…課金の補償とかってカプコンしてくれませんよね?(泣)







私も家族がXbox360なので貴方のその気持ち解ります^ ^;

こちらもフォワードにアップデート後から貴方と似たような症状が出ていて、昨日も家族がやろうと思ったらフリ-ズしてしまいました。今日私が仕事先からお客様相談室の方へ相談したところ「まず考えられる事は送られたデータが何らかの理由で壊れたのではないでしょうか」と言われ、また「近くにXbox360があり尚且つ電話でデータチェックが出来る状況で当方の窓口営業時間にお電話下さい」との事(窓口営業時間にと言われても、そんな事こちらの仕事がお休みでないかぎり出来ないよなぁと思いながら、逆に帰宅したくらいの時間に対応してくれる電話窓口があったらいいのになぁと思いつつ聞いてました)で、他にも何人かお客様と似たような症状が出られたお客様がいらっしゃるんですよとの事は言われてましたね。

あまり参考にはならないと思いますが、1つづつカスタマーセンターとメールか電話で会話をしながら確認していった方が今回は速いのかもしれませんね。

課金の補償に関しても。



お客様相談室

http://xbox360-members.mh-frontier.jp/support/inquiry/index.php

不具合状況報告

http://xbox360-members.mh-frontier.jp/support/bug/modified.html#sea...



大変だと思いますけど、頑張ってください。



補足について

たしかにそうですね。

こちらもまだ進展なしですが、サブにしてもメインにしてもデータは同じカプコンのサーバ-預かりになるので貴方のご心配当然だと思います。








自分も同じ状況です、24日のPM7;30に広場でN入れてログアウトした後から、広場に入ることが出来ません、サブキャラでは入ることが出来ますけど、なんの意味もないですしw 運営に電話しても、原因が特定できてないので、今しばらくお待ちをだそうですw 都合の悪い不具合は公表しないのがあの運営の素晴らしい所ですよね(^_^)b



メインキャラが広場に入れない人が何人いるのかわかりませんが、運営が重い腰を上げるのは当分先のようですよね、不具合より先に、剛ルコの配信を有線とか、ユーザー舐めてるとしか言えませんよ。



ほんっと、糞運営にがっかりですよねm(_ _)m







シーズン10.0アップデート直後から、『インストールが終わらない、アップデートが途中で止まってしまう、ゲーム中にフリーズする』等の不具合が多発するようになりました。



かくいう自分もCBTの時からX-BOX360でプレイしているのでお気持ちお察しいたします。



特にゲーム中のフリーズ(ローディング中が一番多い)現象はシーズン10.0以降かなりの頻度で起こりますし、課金関係の事も含め早急に対処するべきなのですが、カプコン側としては『お客様がインストールしたHDDのデータが何らかの原因で壊れている』という回答ばかりで、何も改善が見られません。





私も、度重なるクレームに対しての事務的な対応に腹が立ち再三メールを送り続けたところ、最終的には『現段階では原因が特定できない為調査が終了するまでしばらくお待ち下さい』という回答で止まったままです。(既に3ヶ月以上経過してます)



いったいいつになったら改善されるんでしょうかね?





ちなみに、課金関係のトラブルはこういった理由であれば、保証はしてくれます。(数時間繋がらないだけでも今までも保証はありましたしね、なければ企業として大問題です)





と、ここまでは私の体験談ですが、ここからは私なりの考察。



このような現象が起きているのは恐らく箱(X-BOX360版のみ)だけで、PC版では起きていないようです。(何を根拠に?と思われるかもしれませんが、知り合いがPC版でプレイしているので)



PC版との違いは処理速度や空きメモリの差なのかと思ったりも・・。

(元々がPC専用オンラインゲームですからね・・・)





ちなみに、私も一度カプコンから送られてきたHDDを繋ぎインストールデータを正常なものに入れ替えています。





私はアップデートが完全に止まってしまった事はありませんがよくフリーズします。しかし最近フリーズの法則が分かってきました



X-BOX版だけだと思われますが継続して(電源を入れてから)約5時間以上プレイするとかなりの高確率でローディング中にフリーズします。そこで、5時間経過したら一旦ゲームを終了し本体電源を落とします。その後再度電源を入れてプレイ再開するとフリーズ確率はかなり下がります。



ウチの猟団メンバーもみんなこの方法で大幅に改善されました。

(それでもこんなコトしなければいけないのはおかしいですけどね)



参考までに私の接続状況は以下の通りです。

※(X-BOX版でプレイしていて無線接続だったり、ネット回線がケーブルTVやADSLを利用している人に限ってアップデートが終わらない人が多数います、あとプロバイダを変えたら急に繋がらなくなったとかも・・・)



接続方法:有線接続

回線:光フレッツ(マンションタイプ)

プロバイダ:OCN

X-BOX本体250MBのエリートモデル

(一つ前のモデル)



必ず症状は改善されるはずです。という諦めずに何度もカスタマーと話しましょう。こちらは課金している側ですし、接続方法に問題がなければ責任はマイクロソフト及びカプコンにある事は間違いないですから。





長々とスミマセンでした><



いつかかならず繋がることを信じてメゼポルタ広場で待ってます(^^;







私もF1アップデ後から同じ状態でイン出来ないです。ありとあらゆる方法を試しましたが改善されず。

メールで報告したらHDDキットを送ると回答されましたが、私はインストールデータに異常があるとは思えません。だって、サブキャラを正常にプレイ出来るのですから…インストールデータに異常があったらサブキャラにも同じ症状があるはず。

状態は回復しておらず今は運営からの報告待ちです。私にとってこのアプデは、過去最低のアプデとなりました。



あれから、改善された方っていらっしゃいますか?







ん~・・・補足から見て可能性は薄いと思いますが、もしかしたらXboxを縦置きにしていたりしませんか?

Xboxは縦置きするとすぐ壊れるとよく聞くのでw

縦置きの影響でそのメインのセーブが入ってるメモリが逝った・・・なんてことは無いかもしれませんがw

とりあえず、無線ランに繋ぎ直してみるとか、そのようなことなどをやっていれば改善する可能性もあるので、やってみてください







私も同じ症状で、現在も改善できずゲームができないじょうたいです・・・

フォワードにアップデートされてから、ゲーム開始後「メゼポルタ広場へ移動中です。」の画面でフリーズしてしまい、最終的にエラー画面が表示されてしまいます。

ルーターの再起動や、ゲームディスクの有り無し、ゲームデータの再インストール、サポートセンターに進められたゲームデータチェック・・・など試しましたが、改善はみられず、こういう時にかぎって、たっぷりなどのイベントが・・・(泣)

現在、サポートセンターからのHDDデータ転送キット待ちです。それも難しそうですね(泣)

いまはただ、待つだけです・・・

進展ありましたら、教えていただけたら嬉しいです。私も何かありましたら、書き込みます。

回答とならずに申し訳ないです。



追記

本日HDDと転送キットが到着して、マニュアルに沿ってデータインストールしましたが、やはり改善は見られませんでした・・・

サブキャラでは問題ないということは、メインキャラのデータが消えてしまったとかですかね?

とりあえず、バグ報告メールを送って待ちです・・・







メモリーは足りていますか?

映画とかDLして、容量が足りなくて動ける余裕がほとんどないのでは。

課金については駄目かと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿