2012年4月28日土曜日

モンスターハンターフロンティア XBOXとモンスターハンター3の繋がりとその他

モンスターハンターフロンティア XBOXとモンスターハンター3の繋がりとその他

現在モンスタハンター3をメインに遊んでいますが、この夏にXBOXで発売されるフロンティアの方にかなり興味が湧いております(PCはやったことがありません)。

そこで観覧して頂けた方にいくつかご質問と皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。一応ホームページなども拝見しましたがわからないことが多いので書かせて頂きました。



①3で追加されたランスでのカウンターやガード前進等、3で新しく追加されたアクションは引き継がれるのでしょうか?



②この作品は最新版と思っていいのでしょうか?語弊があるかもしれませんが移植されただけの作品となるのでしょうか?



③①の質問で引き継がれないという情報をもってる方に質問で、いい言い方がみあたらなくて悪くなってすいませんが、その場合操作性や操作の多彩さは3に劣るのでしょうか?



④金銭的な面で質問です。今は全くといってもいいほど遊べる環境がなにも整ってません。唯一あるのは今もやっている3のネット回線くらいです。これから一式揃えるとしたらどれくらい必要になりますでしょうか?本体価格と月定額料金くらいしか知識がありません・・



⑤よくいわれる敷居というものはこの作品で多少低くなったりしますでしょうか?噂ではPC番では莫大な時間とお金、作業をし続ける心持が必要といわれてたのでどうなるかと多少心配です。



⑤最後に単純にこのゲームはおもしろそうですか?やりますか?(できましたらMHFを経験あるかなしかもお答え頂きたいです。)







現時点で判っている限りの情報からの推測もありますが、ご理解ください。



②から回答します。

今回のXbox版『MHF』は2007年7月よりサービスを開始したPC版『MHF』の移植です。

将来的にPC版サーバーとの統合を検討しているということですから、Xboxだけのオリジナル要素などはなく、PC版『MHF』に準拠した形で出る可能性が高いですね。

なおPC版『MHF』は現在バージョン7.0。4ヶ月~半年おきに大きなアップデートが行われており、装備・モンスターの追加や、仕様の変更などがされています。Xbox版はバージョン8.5として出るそうですから、現行のPC版『MHF』に何らかの追加要素が施されたものということになります。

5月のクローズドβテスト開始時点では、PC版に先行してバージョン8.5を楽しめることになるようですね。



①少なくとも今時点のPC版『MHF』に、『MH3(tri)』で追加されたアクションは実装されていません。

これらがバージョン8.5になるまでのアップデートで実装されるかといえば、可能性は低いと思います。

あまりにも戦い方が変わってしまいますし、『MH3(tri)』から移行するプレイヤーがそれほどの割合になるとも思えませんから、メリットも少ないでしょう。

とはいえ直近のアップデートでは、双剣で鬼人化すると強走効果が解除されるようになったなど、大きな仕様変更も時としてあるので全くあり得ないとは言えません。



③そうなりますね。

大剣の剣腹での殴り、太刀のサイドステップ斬り、ハンマー溜め2の振り上げなど、実装されない限り攻撃の多彩さで『MH3(tri)』に劣るのは否定すべくもありません。

今のところ水中戦もないですし。



④Xboxエリート本体が29,800円(『MHF』ソフト込み)

月額基本料金が1,400円。

あとはPC版に準拠するとすれば、アイテムの出し入れや素材集めが非常に楽になるエクストラコースが30日間600円。

高報酬・高ポイントでキャラクタを促成できるプレミアムコースが3日間980円。

武器・防具・基本アイテムが一式揃ったプレミアムキットセットが2,400円。

武器・防具の生産チケットやレア素材がランダムに手に入るブースターパックが1回300円。

ブースターパックより高性能な武器・防具の生産チケットがランダムで手に入るターボパックが1回500円。

キャラクタのインナー、声、顔が変更できるイメチェンサービスが1回800円。

ざっとこんなところですね。



⑤プレイに要する時間やお金の部分は変わらないと思います。

しかしこれを機に『MHF』を始めてみようと考えている方は、質問者様をはじめよく見ますね。未プレイの方への門戸が広くなったという意味では、敷居が下がったと言えるかと。



⑤PC版『MHF』をプレイしているので、Xbox版を買うことはありませんが、おもしろいですよ。

単純に『MH2(dos)』や『MHP2G』あたりを大人数で気軽にプレイできるものと想像すれば、大きくは間違っていません。

ただ課金をどこまでするか冷静に判断していくことは必要です。あれもほしいこれも欲しいとお金を払いながら、それでがめつい金儲けゲームと文句を言われる方もしばしば見ますが、結局は自己責任ですからね。

また求人区の中でも特に人の多い場所では、戦い方のセオリーを押しつけてくる方も時としています。これは『MH3(tri)』でもそうですよね。

とにかく人の多い所に行くのではなく、自分の趣旨に合った活動ができるランドを探すのも大事です。



いずれあるというPC版とのサーバー統合がどのような形になるか判りませんが、いつかどこかで一緒にプレイできるといいですね。



参考までにPCで『MHF』を始める際の金額も載せておきます。

PC本体:99,980円

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=115...

ソフト:無料ダウンロード

月額:HR2まで無料。

以降の最低月額料金やエクストラコース課金はXboxと同じです。

イニシャルコストはかかりますが、夏まで待たずともすぐ始められるのが利点です。










引き継がれないと思います。

将来的にPCサーバとの繋がりを考えているとのことなので、

360ユーザーだけが別のアクションをやるわけにはいかないでしょう。

ただ、PCの方もひっくるめてアクションのアップデートが実施される可能性も捨てきれないかと。





PCの最新版の移植です。

PCのアップデート時期と同期して360もアップデートされていくんじゃないでしょうか。

ハードディスク容量が大事になると思います。





アクションの豊富さは3の方が上でしょうが、

操作性云々はWiiの特異なコントローラとの比較なのでちょっと判断しかねます。

PS2やPSPとほぼ同じ感覚なので、悪くはないと思います。





回線に問題なければ、本体価格と月額でOKだと思います。





敷居は下がらないでしょう。

360ユーザーだけ恩恵を受けているという状況は考えにくいです。





要素の豊富さ、やり込み度はシリーズで群を抜いています。

気力、体力、時間、資金、MHに対する思いが強い人ほど楽しめるんじゃないでしょうか。

私はそれについていけませんで引退しましたがね。

いくら新要素を追加して複雑化しようとも、従来シリーズの延長線である限りは魅力が小さく、

そのために高い敷居を乗り越えてまで遊ぶ気になれなくなったということです。

他にも細々と言いたいことは山ほどありますが、

それだけ自分には合ってなかったということで、360版もやりません。







わかる範囲だけ。



2.最新版ではないです。

パソコンのフロンティアをXbox360に移植しただけです。

家庭用ゲーム機で遊べるハイデフ映像のモンハンという意味では、唯一の存在ですが。



4.3をオンラインで遊んでいるのであれば環境は整っています。

Wiiとは違ってXbox360は本体だけでは無線LAN接続出来ないので、無線LANで繋げる場合は、追加でワイヤレスLANアダプタが必要です(7千円ぐらい)



5.同じ内容なので、やり込むのであればPC版と同じになるかもしれません。

なお、最初はPC版とは別のサーバで運営されるそうなので、スタートラインは皆同じです。



6.面白そうではあります。

まず、ボイスチャットが可能でしょう。Wiiの3はボイスチャット非対応でしたから、その点でも魅力があります。PSP版を皆で遊ぶような感じがオンラインで出来そうです。

そういった点からも、友達同士で遊ぶのが良いと思います。

見知らぬ人だとしゃべらず黙々とやったり、下手すると効率重視であれこれ指図受けるかもしれません。(パソコン版がその傾向有り)

0 件のコメント:

コメントを投稿